2023年05月01日

リフォーム業界の年収を参考にする方法は?仕事の環境もチェック

リフォーム業界で働きたい方には、年収が気になることもあるでしょう。しかし年収は企業によって違うので、一概には言えません。大事なことはどれだけ稼げるかだけでなく、仕事の環境とのバランスです。以上を総合的に考え、理想の就職先を探してください。

今回はリフォーム業界での活躍を望む方に、年収を参考にする方法をまとめました。職場環境と年収のバランスの重要性もまとめています。こちらを読めば、リフォーム業界の年収のヒントをつかめます。

1. リフォーム業界の年収相場は一概に言えない

リフォーム業界の年収相場は、一概に言えません。企業だけでなく、仕事によってもバラバラだからです。またキャリアによっても、未経験者と経験者で収入が違うでしょう。リフォーム業界には、さまざまな仕事があります。キッチンや外壁のような住宅の一部を作り替えることだけが、企業の仕事ではありません。営業やアドバイザー、経理などさまざまな業務があって、企業は成り立つのです。以上から自分がやる仕事によって、リフォーム業界での年収は変わります。このような事情があるため、リフォーム業界での年収相場はわかりません。少しでも高い年収を求めるなら、自分がやりたい仕事を決め、そのなかで条件に優れた求人を探してください。

2. リフォーム業界の年収を確かめる方法

ここではリフォーム業界の年収を確かめる方法を紹介します。求人情報を見るだけでなく、就職・転職エージェントへの相談、統計データの調査などでも、年収を想定できるでしょう。どれだけ稼げるかを知るヒントを、以下でまとめました。

2-1. 求人情報を見てみよう

リフォーム業界での年収を知るなら、まずは求人情報を確かめてください。求人情報には給与例と最低保証給の2種類があります。給与例は月収や年収のモデルです。実際にその企業に就職すれば、モデルどおりの収入を得られるとは限りません。ただし大よその収入を想定できるでしょう。最低保証給は、給与の下限を示しています。それ以上の金額をもらえるかは、職務や成果によって違います。給与例や最低保障給を見れば、年収の想定が可能です。リフォーム業界の求人情報を多く見て、相場を割り出してみましょう。

2-2. 就職・転職エージェントに相談する

リフォーム業界に詳しい就職・転職エージェントに相談するのも選択肢です。業界に精通している方に相談すれば、年収に関するヒントを得られるでしょう。それをもとに年収を想定しつつ、キャリアプランを作ればよいのです。たとえばリフォームコーディネーターとして就職したいとします。その職業として仕事をしたい主旨と、希望年収のような要望をエージェントに伝えてください。エージェントは条件に見合った求人を紹介します。以上をもとに年収を想定しつつ、その企業で働けるかを考えましょう。このように就職・転職エージェントへの相談を通して、おおよその年収がわかります。

2-3. 統計データを調べる

統計データを利用するのも選択肢です。リフォーム業界の年収に関係した統計があれば、参考にできます。そこから年収を想定できるのです。できれば自分のやりたい仕事に合わせて、適切な統計データを見ましょう。ただリフォーム業界の年収を見るだけでは、自分のやりたい仕事の正確な収入を想定できません。たとえばリフォーム業界の営業職に就きたいとします。その仕事に限った統計を探してみると、大まかな年収がわかるでしょう。リフォーム業界の年収を知るなら、統計データも重要です。自分のやりたい仕事に合わせて統計を選び、そこから収入を考えてください。

3. リフォーム業界への就職で大事なのは年収と職場環境のバランス

リフォーム業界に入るなら、年収ばかり気にしてはいけません。大切なのは収入と職場環境のバランスです。たとえば収入が高くても、職場環境が自分に合わないと、やりがいを見出せないでしょう。年収と職場環境のバランスの重要性を、以下で紹介します。

3-1. 働きやすさを見極める

リフォーム企業で働きたいと思ったら、年収だけでなく働きやすさも確かめましょう。年収が高くても、職場環境が自分に合わないと意味がありません。人によっても理想の環境が違います。たとえばなるべく負担が軽い状態で働くなら、地域密着型に注目してください。リフォーム企業ではお客さまからの要望に応えるため、その方の自宅を訪れることがあります。全国対応の企業だと、工事のたびに長時間の移動をともなうでしょう。地域密着型であれば、地元の家を訪れるので、移動時間が少ないといえます。以上から負担の軽さが想定されるのです。このように年収だけでなく、理想の環境を考えながら、企業を探してください。

3-2. キャリアアップにつながる可能性もチェック

リフォーム業界では、キャリアアップにつながる可能性も考えながら、就職先を探してください。仕事によって作れるキャリアが違うからです。リフォーム業界でも、仕事によって将来性や、お客さまからの需要が違います。自分がやりたい仕事や、貢献したい客層に合わせて、キャリアプランを作りましょう。たとえばエクステリアのデザインが得意なら、そのジャンルを扱う企業への就職を目指してください。エクステリアに関わるアイデアを強みとしながら、どのようにキャリアメイクができるかを考えられます。自分のやりたいことができれば、仕事に前向きになり、年収も上げられるでしょう。リフォーム業界で高収入を目指すなら、自分のやりたいことに基づいたキャリアメイクが大切です。

4. まとめ

リフォーム業界の年収は一概に言えません。企業や仕事によって想定できる収入が違うからです。しかし求人情報や就職・転職エージェントへの相談を通して、ある程度の年収は想定できます。リフォーム業界で働くなら、年収ばかり気にしてはいけません。職場環境やキャリアメイクも踏まえ、自分のやりたいことで稼げるかを考えましょう。年収を上げるだけでなく、やりがいとのバランスを大切にしてください。

「株式会社心エクステリアデザイン」では、エクステリアの施工について、協力できる業者を募集しています。仕事やキャリアメイクに関するご相談も受付中です。興味のある方は、公式サイトでお問い合わせください。